記憶の宮殿

僕は、記憶の宮殿を自由に旅する。太宰治がソウルフレンド。

せんべろ遍路 五箇所目〜心も舌もオドル♪アワオドリ!

f:id:shige97:20180818180157j:image

ヤットサーヤットサー♪

四国出張の旅、徳島に訪問は8月15日

12日・13日・14日・15日4日間行われる阿波おどりオーラスの日でした。

空港に到着すると、滝のような雨に稲光

こんな荒天じゃあ、中止なのかなぁ…?という部外者の心配もよそに、徳島駅前に着くと、想像以上の熱気!

そんじょそこらの雨じゃ、徳島人の阿波おどりに対する情熱の炎は消せないらしいです。

ということで、今回もせんべろではないですが、阿波おどり徳島の居酒屋ルポいってみたいと思います。

 

平成最後の阿波おどり

さてさて、今回の阿波おどりですが、平成最後というのに加え、毎日最後の30分間に行われる総踊り決行の如何でもニュースを賑わせていました。

悪天候も重なって、人出は例年と比べると、15万人ほど少なかったようです。

しかし、そんなことはいざ知らず、雨に打たれ雷に慄きながら、初めての阿波おどりを堪能させて頂きました。

ホテル最寄りの演舞場で観覧したのですが、何組か動画も撮影したので、雰囲気を味わって頂ければと思います。

お囃子を聴いていて思ったのは、地元のお祭りとお囃子が似ているなぁ…ということ。

私は、青森の八戸出身なのですが、地元のお祭りというと例年7月31日〜8日4日までの5日間開催される八戸三社大祭が有名です。

阿波おどりのお囃子は、チンドン屋さんのような鐘の音が特徴的でしたが、お囃子の根本的なリズムの部分に類似性を感じました。

初めての阿波おどり観覧ではありながら、ここ4〜5年見ていなかった地元のお祭りの光景もフラッシュバックしてくるような、不思議な体験になりました。

今年は花火大会等、夏のお祭りに足を運んでいなかったのですが、やっぱり日本の夏祭りって、良いものです。

 

舌も踊る、阿波尾鶏

阿波おどり観覧前に腹ごしらえを済ませていたのですが、こちらでは心だけじゃなく、舌も踊る体験ができました。

今回、お店の写真を撮り忘れてたのですが、訪問したのは『一鴻(いっこう) 徳島駅前店』

阿波おどり同様、お店の中も賑わってました。

カウンター席に通してもらったら、ひとまずビールですよね。

f:id:shige97:20180820181819j:image

お通し・ゴボウの和え物と一緒に、ビール降臨

ぷはぁ〜っ…。

毎回、この一杯のために頑張ってるんだよなぁ〜と思わせてくれる。

 

さてさて今日は、何を食べてやろうかなぁ…とメニューを繰ると、どうやら地鶏『阿波尾鶏』というのを推してるらしい。

徳島県養鶏協会 徳島県阿波尾鶏ブランド確立対策協議会

見るからにダジャレなネーミングですが、食べてみないことには…ということで、もも砂ずりを頂きました。

f:id:shige97:20180820181840j:image

もも(720円)ほろっと柔らかく、塩加減がちょうど良い

ビールを飲み干してしまったので、ここで二杯目を注文。

f:id:shige97:20180820181858j:image

二杯目のビールで頂く、大好きな砂ずり(550円)

こりこり食感がたまらない。

レモンを絞って、さっぱり頂くのも、また良い。

ここで、ちょっと日本酒が欲しくなってきたので、メニューを拝見。

おススメの『水ト米』(グラス 463円)を頂きました。

『全米日本酒歓評会2018』(U.S.National Sake Appraisal 2018)の純米部門で金賞を受賞したお酒だそうです。

酒母には酵母以外は添加せず、純粋に「水と米」だけで作られた日本酒で、アルコールのとげとげしさがなく、「これまで日本酒を飲まなかった女性や若い方々など、日本酒ビギナーに飲んでいただきたい純米酒とのことでした。

f:id:shige97:20180820181917j:image

これが、とても美味しかった!

水のような口当たりで、さらっと入って来るも、後からお米の甘みがぶお〜って押し寄せて来る感じ

徳島・新発見!っていう気分でした。

 

最後まで徳島の味覚を堪能!

もう一品くらい欲しいな…とメニューを見ていると、面白そうな物を見つけたので、早速注文!

f:id:shige97:20180820181934j:image

和田島のフィッシュカツ(カツ天)(370円)

これ、徳島のソウルフードみたいで、魚のすり身にカレー粉などの香辛料を入れ、パン粉をまぶして揚げたもの

徳島で「カツ」というと、「トンカツ」ではなく「フィッシュカツ」を指すんだとか。

カレー風味が食欲をそそり、そのままでも、ソースでも、マヨネーズでも美味しい!

 

ここらで日本酒が切れたので、最後の一杯を。

徳島に来たら、やっぱりコレを飲まないとね!ということで、『スーパーすだちサワー』(420円)を注文。

f:id:shige97:20180820182012j:image

通常のすだちサワーよりも、すだちが多く入っているので「スーパー」なんだとか。

甘さとすだちの酸味がちょうど良く、すいすい入って来てしまう

スーパーすだちサワーで、フィッシュカツの残りを頂いて、お会計へ!

今回は、4,060円(税込)でした。

そしてそのまま、ほろ酔い気分阿波おどり観覧に出掛けた…という訳なのでした。

 

f:id:shige97:20180820182036j:image

そういえば、徳島は、横断歩道の線の方向も面白かったなぁ〜と。

 

※記事中の値段は、表記のあるものを除いて、税抜きです!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

【お店情報】

    一鴻(いっこう) 徳島駅前店

    徳島県徳島市島本町3-12-8

    営業時間:17:00〜24:00

    Tel:088-678-5995

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎