記憶の宮殿

僕は、記憶の宮殿を自由に旅する。太宰治がソウルフレンド。

せんべろ遍路 二箇所目〜福井駅前でハシゴ巡礼

f:id:shige97:20180404115955j:image

どうも、フクイラプトです。

出張で北陸地方をぐる〜っと横断したんですが、今回は、一番最初に上陸した福井の巡礼記です。

 

北陸地方は、海の幸も美味しく、日本酒も美味しく、たまらなく好きな地方なんですが、ついつい呼ばれる声に抗えず(誰に?)、2軒ハシゴしてしまったのでした。

 

出張に行くと、地場のものを色々と食べたくて、せんべろで済まなくなる事がほとんどなので、初回投稿から主旨を無視してしまうんですが、ご勘弁を!

 

1軒目 福井おでんが美味しい『石田屋』

東京から飛行機で福井・小松空港入りし、福井駅に到着したのが18時を少し回ったころ。
駅前に宿をとっていたので、早々にチェックインし、夜の街に繰り出します。

 

福井は、昨年10月にも訪れました。

福井に来ると、個人的に外せないお店がありまして、1軒目(既に2軒目がある前提ですね(笑))はココ!と決めています。

f:id:shige97:20180404120744j:image

それが、『石田屋』さん!

 

f:id:shige97:20180404121321j:image

まずは景気づけに、おきまりの生中をクイッと。

うん、たまりませんなぁ。

 

さて、ここでのお目当は、何と言っても「福井おでん」

地酒、地ビールなんかは話題になってますが、実は「ご当地おでん」も結構熱いんです!

青森しょうが味噌をつけて食べたり、静岡黒はんぺんだし粉をかけるのが特徴だったり…。

今や地方のコンビニでも、その特徴を楽しめるようになりました。

 

地域によって、具材や味付けに特徴があるのが面白いんですが、その中でも要注目なのが、今回の出張で回っている北陸地方なんです。

北陸地方は、東日本と西日本のおでん文化が融合しているエリアで、福井県・石川県は関西風富山県は関東・関西・東海風の影響を受けているそうです。

 

f:id:shige97:20180404133253j:image

そして、これが話題の「福井おでん」

関西風の透き通ったおダシと、地がらしが特徴です。

牛すじ竹の子大根はんぺんをセレクト。

ぷりぷりの牛すじ、コーンのような香ばしさが口中に広がる竹の子は絶品。

この二品は、おかわりしちゃいました。

f:id:shige97:20180404133725j:image

そして、おでんのお供に「九頭龍」をば。

福井の地酒で、黒龍酒造さんの日本酒です。

キリッとさっぱりしつつ、トロッと甘みもある。

地がらしをつけて食べるおでんにトゥーマッチ

箸も、お酒も、ぐいぐい進みます。

黒龍酒造株式会社 | KOKURYU | 「黒龍」「九頭龍」

f:id:shige97:20180404134406j:image

お供が不在になってしまったので、葉わさびも頂きました。

 

日本酒のラベルシールを貼った、粋な見た目のお品書きも哀愁漂ってます。

f:id:shige97:20180404134751j:image

 

そして最後に、嬉しいのがお会計をお願いした後。

f:id:shige97:20180404135343j:image

白ねぎを浮かべた、おでんのダシ汁を出してくれるんです!

これを飲みながら、もう一杯いきたくなってしまう(笑)

惜しみながらも飲み干して、至れり尽くせりのおでんワールドを後にします。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

【お店情報】

    石田屋

    福井県福井市大手2-5-14

    営業時間:17:00〜23:00

      ※月〜土は11:30〜14:00のランチもあり

    Tel:0776-29-1291

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 2軒目 コスパ最強!焼鳥の名門『秋吉』

次を目指す…というか、数軒挟んですぐの場所にあるのが、福井2軒目、やきとりの名門『秋吉』でございます。

f:id:shige97:20180404140032j:image

看板に「やきとりの名門」とありますが、その名に恥じる事のない、福井発祥の焼鳥チェーンです。

 

f:id:shige97:20180407201532j:image

賑やかで、元気が良い店員さんも気持ちが良いんですが、このお店の何が凄いかって、そのコスパの良さ

基本、串5本〜からの注文なのですが…

 

f:id:shige97:20180404140907j:image

まずは、「若どり」 320円

ジューシーなお肉も注目度が高いんですが、1本あたり64円という高パフォーマンス

また、目の前にある銀色のテーブルに串を並べてくれるんですが、常に保温されてるので、話が盛り上がったとしても、焼鳥が冷める心配がないんです。優秀。優秀。

f:id:shige97:20180404140918j:image

続いて、「純けい」 340円

純けいというのは、メス鶏のこと。

『秋吉』イチオシのメニュー。

ジューシーなお肉、コリコリした食感も楽しめ、ひたすら食べ続けられる

からしをつけて、ピリッと食べるのが好み。

f:id:shige97:20180404140929j:image

こちらは、ししとう」 280円

甘味噌をつけて、いただきます。

ちょっと口休めに、こういうのもいい。

f:id:shige97:20180404140950j:image

来ました「ささみ」 320円

何本でも食べられる。

ヘルシーお肉の代表格ですが、あっさりしていて、何本でもイケる。

f:id:shige97:20180404141005j:image

そして、「すなぎも」 330円

砂肝とハツ(しんぞう)が大好物だけど、今日はハツが品切れとのことで、残念ながら砂肝だけ。

ジューシーなお肉も良いですが、コリコリ食感が気分転換に。

程よい塩加減も、よいです。よいです。

f:id:shige97:20180407201458j:image

 最後は、ピートロ」 340円

 絶妙な甘ダレと、脂の乗ったジューシーなお肉、2軒目なのに、食がススム、ススム。

 

最終的に、串6種類と生中、ハイボール3杯も食べて・飲んでしまった。

私が大食いってのもあるけど、2軒目でもそれ位イケちゃうんです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

【お店情報】

    やきとりの名門 秋吉 福井駅前店

    福井県福井市大手2-5-16

    営業時間:17:00〜23:30(日曜定休)

    Tel:0776-21-3572

やきとりの名門 秋吉 ホームページ

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

満足、満足、大満足のハシゴ巡礼でございました。

こうやって元気チャージすると、まだまだ頑張れる!って気がしてくる(笑)

次回の巡礼記もお楽しみに。