記憶の宮殿

僕は、記憶の宮殿を自由に旅する。太宰治がソウルフレンド。

せんべろ遍路 三箇所目〜大山『馬ヲムム』リーズナブルに馬刺し三昧!

f:id:shige97:20180408122436j:image

ども、のんべぇ12年来のお付き合いをしている愛犬・スヌ男と申します。

せんべろ遍路と謳いながら、全然1,000円じゃないじゃないか!という声が聞こえてきそうなので、今回は真面目に「せんべろ」でいけるお店を紹介します。

(ま、私が大喰いなので、普通にサクッと一、二杯目で、料理2、3品の注文なら、1,000円で収まるんですが…)

 

一度聞いたら忘れない店名!

今回の舞台は東京都板橋区大山です。

池袋から東武東上線に揺られること約5分

ふらっと気軽に立ち寄れる飲み屋も多く、商店街・大山ハッピーロードも賑わっていて、雰囲気が好きな街のひとつです。

ちなみに、東上線急行は止まらないので、ご注意を。

f:id:shige97:20180814131745j:image

友達が池袋方面から電車に乗って来るとの事なので、出口が分かりやすい南口で待ち合わせ。

お店は、北口の方が近いです。

 

開店時間の17時に合わせて、賑やかな繁華街を歩いていきます。

南口からだと少し遠回りにはなりますが、それでも徒歩5分くらいでお店に到着できます。

 

積もる話に花を咲かせながら、なんだかんだ17時少し前にお店に到着。

開店を待ちわびるお客さんが数名、すでにお店の前に待機してました。
f:id:shige97:20180814171425j:image

のれんには店名『馬ヲムム』の文字が。

千と千尋』的な不思議な雰囲気です。

店名の由来は、お店の電話番号「03-3961-8066なんだそうで。

独特のネーミングセンス!

一度聞いたら忘れられない店名です。

 

ここ『馬ヲムム』は、板橋にある『馬の串ん』や十条『馬ござる』の姉妹店にあたるそうで。

店内は広く、カウンターとテーブル席に分かれています。昭和歌謡が流れ、とても居心地がいいです。

 

早速、注文!

カウンター席に通され、早速メニューを拝見。

写真を撮影したのは、昨年の12月。その際は、まだプレオープンという形で営業されていました。

最近訪問した際には、少しメニューも変わっていたので、後日アップデートしたいと思います。

f:id:shige97:20180814171402j:image

ずらりと並ぶ馬肉の部位。

お肉を部位で選んで注文するのは焼き鳥、焼き肉くらいだったので、メニューを見ているだけで楽しい。

ただ、このお店の目玉はメニュー左上の馬刺し

肩ロースモモ肉肩バラ肉胸椎後方の肉(サーロイン)がそれぞれ190円(一人前)で食べられます。

馬刺しって、たまに食べたくなるけど、ちと高くて、出てくる量もあまり多くないのが一般的。

しかし、『馬ヲムム』が、私の馬刺しに対するイメージを良い意味で改変してしまいました。

f:id:shige97:20180816001122j:image

どうでしょう?

上記4部位の盛り合わせ

一人前ずつでもこのボリューム感!

これで760円だっていうんだから、驚きです。

九州系のとろりとした甘い醤油と、たっぷりのニンニクを乗せて一緒に頂く贅沢感

これを食べるために頑張ってきたのか…!と、ついつい錯覚してしまう。

f:id:shige97:20180814172855j:image

そして、カウンターにずらりと並ぶ、芋焼酎赤兎馬

日に千里を駆ける事ができたといわれ、蜀の名将・関羽が駆った稀代の名馬の名を冠した焼酎は、馬刺しを堪能するにはうってつけ

ぼくも赤兎馬にな〜るッ!

結局、ロックで片っ端から頂いてしまいました。
f:id:shige97:20180814171432j:image

こちらは、馬の生タン 480円

ブラックペッパーが効いてて、コリコリ食感

これは完全にビールのつまみです!

f:id:shige97:20180815162634j:image

お次は、ハツ刺し 480円

全くクセがなく、とぅるんとした食感。

火を通したのも食べてみたい。
f:id:shige97:20180814171409j:image

これは、タテガミ(通称:コウネ) 480円

馬肉特有の希少部位だそうで、プリプリした食感に少し甘みもあります。

コラーゲンが豊富で、美容にも良いとのこと。
f:id:shige97:20180814171436j:image

続いては、セキヅイ 580円

ちょっと柔らかく似た太めのうどんといった感じ。まるで、粉物。

たっぷりのカツオ節と、あっさりポン酢でちゅるっと頂きます。

f:id:shige97:20180814171413j:image

こちらは、タケノコ 380円

馬の大動脈だそうです。

ポン酢、玉ねぎ和えで、かなりコリコリした食感。

こういうのも、変化があって楽しい。
f:id:shige97:20180814171618j:image

最後に、生レバー 580円

個人的に、レバーは鉄板!

一口に馬刺しといっても、色んなバリエーションを楽しむことができ、飽きることがありません。

 

〆まで楽しめる!

かなり馬刺しを堪能しましたが、ここ『馬ヲムム』では、そのまま〆まで楽しめます

オススメはこちら!

f:id:shige97:20180814171428j:image

紅しょうがスープ 80円

鶏ガラベースのスープサッパリ紅しょうがごま油も効いてて、香ばしい匂いが広がります。

馬刺しの余韻に浸り、ふぅふぅしながら飲み干すと、優しさに包まれたような気分になれます。

 

来店時はTwitterでチェック!
f:id:shige97:20180814173002j:image

お店のホームページはなく、営業状況はTwitterにアップされるので、来店前にはお店のTwitterをチェックしておくことをオススメ!

ちなみに、Twitterの店名英語表記は『vawomm』

外国で通用するのかどうかは疑問ですが、馬のいななきみたいでカッコいい。

ヴァヲムム〜ッ。。。

 

心ゆくまで馬刺しを堪能できた至福の時間となりました。

もちろん、メニューを全て注文すると、せんべろとはいきませんが、一人だとお酒1、2杯と盛り合わせで充分満足できます。

短時間でサクッと済ませるお客さんも多い印象でした!

 

ちなみに、掲載の写真は複数回来店して撮影したもので、一度の来店で注文したものではありません。

また、若干情報が古い場合もあります。

再来店時に更新していく予定ですが、ご了承下さい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

【お店情報】

    馬ヲムム

    東京都板橋区山東町18-2

    営業時間:17:00〜24:00頃

    Tel:03-3961-8066

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎