記憶の宮殿

僕は、記憶の宮殿を、自由に旅する。

【日刊 太宰治全小説】完結のお礼

f:id:shige97:20191002071948j:image

いつも【日刊 太宰治全小説】をご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

今日も、いつもの時間に、しれっと更新しましたが、おかげさまで、昨日の更新分を以って、無事に完結致しました。

 

今年2019年が、太宰治生誕110周年にあたるという事もあり、「太宰治はソウルフレンド」とまで言っている手前、何かやりたい!という思いから構想を練り、太宰の小説全155作品を毎日1作品ずつブログで公開していく企画を立ち上げました。

 

1月1日からスタートした企画でしたが、思った以上に長期化し、気づけば昨日の最終回は276日目の更新。

更新の途中で、事前に予約投稿していた分に追い付いてしまい焦った事や、やっぱり無謀だったかなぁ…と思い、投げ出してしまいそうになった時もありました。

しかし、飽き性で、なかなか最後まで続かない私が、最後まで更新を続ける事ができたのは、毎日ブログを訪れて下さったり、温かい言葉をかけて下さったり、応援して下さった皆さんのおかげです。

この場を借りて、改めてお礼をさせて下さい。

本当にありがとうございました。

 

今後について

さて、今後ですが、ブログをスタートした当初はSSL対応しておらず、企画途中での対応化が難しかったため、年内の作業完了を目標に、ブログのSSL化作業を随時行っていきます。

 

作業中は、リンクが上手く繋がらなくなったりと、ご不便をお掛けしますが、基本的にはそのまま太宰作品のデータベースとして残していきたいと考えていますので、その点はご容赦下さい。

 

また、SSL化対応中は、はてなブログとは別で展開しているnoteの方に記事をアップしていきたいと考えています。

まだまだ太宰治生誕110周年イヤーは続きますし、今年もまだまだ太宰関連のイベントに参加する予定ですので、そのルポ等を中心にアップします。

更新の告知は、Twitterで行っていますので、よろしければフォローをお願いします!

 

ちょっとだけ告知

最後に、ちょっとだけ告知を。

 

実は、今年2019年が太宰の生誕110周年という事は、来年2020年は、太宰治生誕111周年になります。1が3つ並んで、なんだかオメデタイですね(笑)

 

…という事で、来年も今年同様、毎日太宰関連の記事を更新していきたいと考えています。

今、もやっとした構想を形に、しこしこ準備を進めているところです。ある程度の形になった段階で、この場でご案内させて頂ければと思っていますので、ぜひお楽しみに!

 

【ほかにも太宰関連記事を書いてます!】