記憶の宮殿

僕は、記憶の宮殿を自由に旅する。太宰治がソウルフレンド。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【日刊 太宰治全小説】創刊のお知らせ!

太宰治は、コピーライター。 冒頭の一文を読んだだけで、読者の心を掴み、最後まで、ぐいぐい読ませてしまう力があります。 同様に、結びの一文も秀逸。なんとも言えない余韻を残してくれます。 冒頭と結びの一文を引用しただけで、さながら映画の予告編を観…

せんべろ遍路 六箇所目〜長崎・銅座でハシゴ巡礼

さぁ〜て、今回は九州までやって来ましたよ! 今回は長崎出張! 以前、長崎を訪れたのは、ちょうど一年前。 その時に宿泊したのは長崎駅前だったので、繁華街の銅座まで出て来られませんでした。 しかし、今回予約した宿は銅座のすぐ近く! 今回の出張スケジ…

【太宰散歩】桜桃忌を歩く(後編)

前編・三鷹の聖地巡礼に続いて、桜桃忌の太宰散歩を続けていきます。 【前回の記事はこちら!】 太宰が通ったうなぎ屋へ 三鷹から場所を移します。 JR中央線に乗って、電車に揺られること10分程度。国分寺に到着です。 国分寺駅南口から7分程度歩くと、目…

【太宰散歩】桜桃忌を歩く(前編)

今年2018年は、没後70年。 来年2019年は、生誕110年。 ソウルフレンド・太宰治にまつわる年が2年続きます。 いわゆる太宰イヤー。ソウルフレンドのために何かしたいと思うのは必然で、色々考えた結果の1つが今回の記事です。 今回の記事は2…

【いじめについて考える】春名風花『いじめているきみへ』を読んで

じつは私、今日9月7日が誕生日で、8時22分で29歳になりました。流行りの言い方を真似るなら、『20代最後の誕生日』ってやつです。 このタイミングで、どうしても書いておきたかった内容が、今回の記事です。 20代はあと1年あるし、20代を後悔のないカタチで…

せんべろ遍路 五箇所目〜心も舌もオドル♪アワオドリ!

ヤットサーヤットサー♪ 四国出張の旅、徳島に訪問は8月15日。 12日・13日・14日・15日と4日間行われる『阿波おどり』オーラスの日でした。 空港に到着すると、滝のような雨に稲光。 こんな荒天じゃあ、中止なのかなぁ…?という部外者の心配もよそに、徳島駅…

せんべろ遍路 四箇所目〜松山『誠』バーのマスターが勧める"間違いないお店"

はろぉ〜、松山駅のバリィさんです。 出張で四国巡礼をしてきたんですが、四国はどこに行っても食べ物が美味しい! 仕事をしに行ったのか、ヨダレを垂らしに行ったのか分かりませんが(冗談です!)、四国のナイトライフを存分に満喫してきた訳であります。 …

せんべろ遍路 三箇所目〜大山『馬ヲムム』リーズナブルに馬刺し三昧!

ども、のんべぇと12年来のお付き合いをしている愛犬・スヌ男と申します。 せんべろ遍路と謳いながら、全然1,000円じゃないじゃないか!という声が聞こえてきそうなので、今回は真面目に「せんべろ」でいけるお店を紹介します。 (ま、私が大喰いなので、普通…

ペヤンガーとしての誇りをかけて。

まるか食品株式会社HP(http://www.peyoung.co.jp/)より 『ペヤングソース焼きそば』を販売する「まるか食品株式会社」は、群馬県伊勢崎市に本社を置く、即席麺の製造販売、不動産賃貸業を行う企業。 主力ブランドの『ペヤング』は1973年(昭和48年)7月に…

【太宰散歩】津軽、太宰ゆかりの地を歩く2018(前編)

撰ばれてあることの 恍惚と不安と 二つわれにあり ーヴェルレエヌ 太宰の処女作『晩年』の冒頭を飾る作品「葉」冒頭のエピグラフからはじめます。 この詩は、39年におよぶ人間・太宰治の心境を集約した言葉だと思います。 自己に対する、文学者としての「撰…

太宰治に乾杯!

太宰と飲みてぇなぁ…。 今年2018年は、太宰 没後70年。 来年2019年は、太宰 生誕110年。 2年続けて節目の年が続きます。 2年も関連する年が続くと、太宰をソウルフレンドと謳って止まない身としては、こう、コツンとグラスを交わして、太宰と…

せんべろ遍路 二箇所目〜福井駅前でハシゴ巡礼

どうも、フクイラプトルです。 出張で北陸地方をぐる〜っと横断したんですが、今回は、一番最初に上陸した福井の巡礼記です。 北陸地方は、海の幸も美味しく、日本酒も美味しく、たまらなく好きな地方なんですが、ついつい呼ばれる声に抗えず(誰に?)、2軒…

せんべろ遍路 一箇所目〜巡礼をはじめる前に〜

千円でべろべろになれる?バカぁ、言っちゃいけねぇ。店に入る前は、千円きっかりで出るつもりが、居心地の良さに、ついつい長居しちまって、ハッとして会計すると…。…とか、後悔してるような事を言いながら、ほれほれ、今日も。 ーせんべろ巡拝家 shige と…

『ヌード展』〜漆黒の闇に浮かぶ、美しき裸体@横浜美術館(2018.3.31)

春の美術館巡り 春の陽気。 桜満開、快晴の土曜日。 一時間ほど、電車に揺られて外出。 一人ぶらりと訪れた、横浜・みなとみらい。 春の温かい陽射しと、海からの爽やかな風が気持ちいい。 実は先週、仕事の関係でもらったチケットを持って、上野・国立西洋…

2018.2.26 Hitori Sugar @中野サンプラザ

2018年2月26日。 スガさんの、記念すべきデビュー21周年の日に、中野サンプラザで『Hitori Sugar』が行われた。 チケットはSOLD OUT。 当日券の発売はなかった。 2階席だったけれど、大興奮・大満足の2時間だった。 本当にあっという間。 この最…

デビュー21周年、スガさんに捧ぐ。

黄金の月 - スガ シカオ(SUGA SHIKAO) なんの説明もなく、いきなり動画のリンクが貼りつけてあるブログというのも、そうそうないだろうに。 前回、所信表明をアップしてから、何の記事も書かないうちに10日が経ってしまった。 書きたいことがありすぎて、…

記憶の宮殿の門を叩く前に。

"記憶の宮殿"とは、古代の学者たちがよくたしなんでいた記憶術であり、ヴァンダル族が焚書に狂奔した中世の暗黒時代、そこには膨大な量の情報が蓄えられたものだった。 ー『ハンニバル』(トマス・ハリス[著]、高見浩[訳]、新潮文庫2000年) 人と話していると…