今週のエッセイ
◆『もの思う葦(その一)』②
-当りまえのことを当りまえに語る。
1935年(昭和10年)、太宰治 26歳。
1935年(昭和10年)8月23日頃までに脱稿。
『もの思う葦(その一)』は、1935年(昭和10年)8月1日発行の「
なお、標題に付している「(その一)」は、定本としている『太宰治全集 11 随想』(筑摩書房、1999年)において、便宜上付されたもので、「週刊 太宰治のエッセイ」でもこれを踏襲した。
掲載の2回目である1935年(昭和10年)10月1日発行の「
「老年」
ひとにすすめられて、「花伝書」を読む。「三十四五歳。このころの能、さかりのきわめなり。ここにて、この条条を極めさとりて、かんのう になれば、定めて天下にゆるされ、めいぼう を得つべし。若 、この時分に、天下のゆるされも不足に、めいぼうも思うなどなくは、如何なる上手なりとも、未まことの花を極めぬして と知るべし。もし極めずは、四十より能はさがるべし。それ後の証拠なるべし。さる程に、あがるは三十四五までの比 、さがるは四十以来なり。返返 この比 天下のゆるされを得ずは能を極めたりとおもうべからず。云々。」またいう。「四十五十。この比 よりの手だて、大方かわるべし。たとい、天下にゆるされ、能に得法したりとも、それにつけても、よき脇のして を持つべし。能はさがらねども、ちからなく、ようよう年闌 けゆけば、身の花も、よそ目の花も失するなり。先 すぐれたるびなん は知らず、よき程の人も、ひためん の申楽 は、年よりては見えぬ物なり。さるほどに此一方は欠けたり。この比 よりは、さのみにこまかなる物まねをばすまじきなり。大方似あいたる風体を、安安とほねを折らで、脇のして に花をもたせて、あいしらいのように、少少 とすべし。たとい脇のして なからんにつけても、いよいよ細かに身をくだく能をばすまじきなり。云々。」またいう。「五十有余。この比 よりは、大方せぬならでは、手だてあるまじ。麒麟も老いては土馬に劣ると申す事あり。云々。」
次は藤村の言葉である。「芭蕉は五十一で死んだ。(中略)これには私は驚かされた。老人だ、老人だ、と少年時代から思い込んで居た芭蕉に対する自分の考えかたを変えなければ成らなくなって来た。(中略)『四十ぐらいの時に、芭蕉はもう翁という気分で居たんだね。』と馬場君も言っていた。(中略)兎に角、私の心の驚きは今日まで自分の胸に描いて来た芭蕉の心像を十年も二十年も若くした。云々。」
露伴の文章がどうのこうのと、このごろ、やかましく言われているけれども、それは露伴の五重塔や一口剣 などむかしの佳品を読まないひとの言うことではないのか。
玉勝間 にも以下の文章あり。「今の世の人、神の御社は寂しく物さびたるを尊しと思うは、古 の神社の盛りなりし世の様をば知らずして、ただ今の世に大方古く尊き神社どもはいみじくも衰えて荒れたるを見なれて、古く尊き神社は本よりかくあるものと心得たるからのひがごとなり。」
けれども私は、老人に就いて感心したことがひとつある。黄昏の銭湯の、流し場の隅でひとりこそこそやっている老人があった。観ると、そまつな日本剃刀 で髭 を剃っているのだ。鏡もなしに、薄暗闇のなかで、落ちつき払ってやっているのだ。あのときだけは唸るほど感心した。何千回、何万回という経験が、この老人に鏡なしで手さぐりで顔の髭をらくらくと剃ることを教えたのだ。こういう具合の経験の堆積には、私たち、逆立ちしたって負けである。そう思って、以後、気をつけていると、私の家主の六十有余の爺もまた、なんでもものを知っている。植木を植えかえる季節は梅雨時に限るとか、蟻を退治するのには、こうすればよいとか、なかなか博識である。私たちより四十も多く夏に逢い、四十回も多く花見をし、とにかく、四十回も其の余も多くの春と夏と秋と冬とを見て来たのだ。けれども、こと芸術に関してはそうはいかない。「点三年、棒十年」などというやや悲壮な修業の掟は、むかしの職人の無智な英雄主義にすぎない。鉄は赤く熱しているうちに打つべきである。花は満開のうちに眺むべきである。私は晩成の芸術というものを否定している。
「難解」
「太初 に言 あり。言 は神と偕 にあり。言 は神なりき。この言 は太初 に神とともに在り。万の物これに由りて成り、成りたる物に一つとして之によらで成りたるはなし。之に生命あり。この生命は人の光なりき。光は暗黒 に照る。而 して暗黒 は之を悟らざりき。云々。」私はこの文章を、この想念を、難解だと思った。ほうぼうへ持って廻ってさわぎたてたのである。
けれども、あるときふっと角度をかえて考えてみたら、なんだ、これはまことに平凡なことを述べているにすぎないのである。それから私はこう考えた。文学に於いて、「難解」はあり得ない。「難解」は「自然」のなかにだけあるのだ。文学というものは、その難解な自然を、おのおの自己流の角度から、すぱっと斬 っ(たふりをし)て、その斬り口のあざやかさを誇ることに潜んで在るのではないのか。
「塵中 の人」
寒山詩は読んだが、お経のようで面白くなかった。なかに一句あり。
悠悠たる塵中の人、
常に塵中の趣を楽む。
云々。
「悠悠たる」は嘘だと思うが、「塵中の人」は考えさせられた。
玉勝間にもこれあり。
「世々の物知り人、また今の世に学問する人なども、みな住みかは里遠く静かなる山林を住みよく好ましくするさまにのみいうなるを、われは、いかなるにか、さはおぼえず、ただ人繁 く賑わしき処の好ましくて、さる世放れたる処などは、さびしくて、心もしおるるようにぞおぼゆる。云々。」
健康とそれから金銭の条件さえ許せば、私も銀座のまんなかにアパアト住いをして、毎日、毎日、とりかえしのつかないことを言い、とりかえしのつかないことを行うべきであろうと、いま、白砂青松の地にいて、籐椅子 にねそべっているわが身を抓 っている始末である。住み難き世を人一倍に痛感しまことに受難の子とも呼ぶにふさわしい、佐藤春夫、井伏鱒二、中谷孝雄、いまさら出家遁世もかなわず、なお都の塵中にもがき喘いでいる姿を思うと、――いやこれは対岸の火事どころの話でない。
「おのれの作品のよしあしをひとにたずねることに就いて」
時分の作品のよしあしは自分が最もよく知っている。千に一つでもおのれによしと許した作品があったならば、さいわいこれに過ぎたるはないのである。おのおの、よくその胸に聞きたまえ。
同人誌「日本浪漫派 」
エッセイ『もの思う葦』が掲載された同人誌「
1934年(昭和9年)12月に創刊した同人誌「青い花」が頓挫したままになっていた太宰が、檀一雄たちと「
同人の1人である中谷孝雄は、「青い花」から太宰、檀一雄、中村地平、山岸外史の4人を誘いたかったが、太宰の意向を汲んで、結局は「青い花」の同人全員を吸収することになったといいます。
中谷に誘われた太宰は、書き溜めた原稿の入った袋を用意しており、その中から『道化の華』を選んで見せたそうです。『道化の華』は、1935年(昭和10年)5月1日付発行の「
また、太宰が「
これらのエピソードから、太宰は「
■太宰、山岸外史、檀一雄 「三馬鹿」と呼ばれた3人。
【了】
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【参考文献】
・『太宰治全集 11 随想』(筑摩書房、1999年)
・日本近代文学館 編『図説 太宰治』(ちくま学芸文庫、2000年)
・志村有弘/渡部芳紀 編『太宰治大事典』(勉誠出版、2005年)
・山内祥史『太宰治の年譜』(大修館書店、2012年)
・田村茂 写真『素顔の文士たち』(河出書房新社、2019年)
※モノクロ画像は、上記参考文献より引用しました。
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【太宰治39年の生涯を辿る。
"太宰治の日めくり年譜"はこちら!】
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